2023年から実施されている、カウリスイベントの解説記事です。
カウリスイベントとは?
カウリスイベントは、2023年1月から始まった新形式のイベントです。
カウリスイベントの特徴は、報酬にSSRカードがある点、スマホを放置してイベントを走れる点です。
イベントが始まった!まずは何をすればいい?
イベントが開始したら、すぐに探索を行いましょう。探索は特効キャラがいなくてもOKです。
カウリスはデイリーと探索を忘れずに毎日こなすと、ギリギリSSRに届く設計になっています。
なるべく3枠×2回の探索を忘れないようにしましょう!
イベント攻略の流れ
イベント参加時の大まかな流れは下記の通りです。
順を追って解説していきます。
カウリスの鍵を集める
カウリスの鍵は「育成」「訓練」でも入手できますが、基本的には「塔の探索」を活用します。
「育成」は1周(パート4まで)で112個、「訓練」は1回で7個の鍵が手に入ります。
「塔の探索」では、時間経過で大量の鍵が入手できます。
探索は1日に3枠分×2回=最大6回できます。
一番上の「中央広間」のみ指定されたキャラを編成する必要がありますが、あとのエリアは★4(金枠)のキャラであれば、ステータスに関わらず編成できます。
TP治療薬が枯渇していない限りは、4時間に設定するのがオススメです。
MP治療薬に余裕があればブーストも活用しましょう。
探索がスタートしたら、あとは指定時間後に報酬を受け取るだけです!
フルブーストで6回探索を行えば、1日に3696個の鍵が手に入ります。
また、カウリスイベントのデイリー報酬・達成報酬でも鍵を入手できます(イベントページ→報酬一覧)。
デイリー報酬では合計100個の鍵がもらえるので、なるべく毎日クリアしましょう。
特効キャラを作る
カウリスイベントも通常イベントと同様、特効キャラを作成しますが、いくつか注意点があります。
まず、イベントカードを使用すれば、どんな覚醒キャラでも特効ボーナスが付きます。
また、特効ボーナスの計算式が、通常イベントとは異なります(下記参照)。
通常のイベントよりもSR以下の特効倍率が低く設定されています。
フレンドカードは最大5%までしか反映されません。
特効キャラは後述の試練の間に連れて行きます。
イベントガチャを引かない場合は、フレンドからSSRイベントカードを借りて、5%の特効キャラを作っておきましょう。
「︎試練の間」に挑戦
鍵と特効キャラの準備ができたら、「試練の間」に行きます。
基本的に一番難易度の高い「開花の間」を周回します。
「開花の間」はジェム収集の効率が良いだけでなく、唯一ラスボスからSSRカードがドロップします(ドロップ率は0.65%)。
攻撃力の高いキャラを優先的に編成します(攻撃力については後述)。
この3枠の中に、看板キャラと特効ボーナスがついたキャラの両方が含まれているのが理想ですが、片方だけでも問題ありません。
特効ボーナスが高いほど、獲得ジュエル数も多くなります。
パーティ内に特効キャラが複数いても、特効ボーナス値は最も高いキャラのみが有効となります。
鍵の消費設定は、イベント前半は5倍まで、後半になると10倍が追加されます。
鍵消費10倍の場合は、SSRカードの抽選が10回分行われ、報酬も10倍になります。
溜め込んだ鍵を一気に消費すると時間効率が良いです。
厄災を倒した数だけ獲得ジュエル数が増えるので、なるべく多くの厄災マスを踏んだ方がお得です。
また、1日に2回挑戦できる「実りの間」も、忘れずにクリアしましょう。
「開花の間」「実りの間」の攻略
各種「試練の間」では、スコアが攻撃力に、パラメータの合計値がHPに変換されます。
スコアは、簡単に言うと特性を盛れば盛るほど上がります。
「開花の間」「実りの間」は、スコアが10万台、ステータスが合計1万程度あると安定周回できます。
それ以下の場合でも、回復マスをなるべく踏むことでクリアできます。
スコア10万台の覚醒キャラの作り方
スコア10万台を達成するための編成例を紹介します。
①5色の金枠特性を8つ集める
ピンク色"以外"の5色の金枠特性を集める方法です。
初期恒常SSR、SR、まほパのカードはピンク色の特性を持ってないないため、この編成に向いています。
下の編成では、合計7つの金枠特性を所持しています。
残り1つが大成功やスポエピ・キャラエピで獲得できれば、上の画像のようにスコアが10万を超えます。
※この時、金枠特性が1色でも欠けると、8つ集まっても10万を超えないことがあります。
②同じ色の銀枠特性を7つ集める
画像のように、同じ色の銀枠特性を7つ集めても10万スコアを達成できます。
この編成は下のようにイベントカードも使えるため、初期恒常SSRやまほパの手持ちが少ない方に向いています。
コンティニューになってしまう場合
「開花の間」「実りの間」でコンティニューになってしまう場合、
・高スコア(10万以上)のキャラを入れる(→攻撃力が上がる)
・パラメータを強化する(→HPが上がる)
・回復マスを踏む
・鍵消費を高倍率にする(→鍵消費を5倍にしても、コンティニューの石は5倍にならないため)
などの工夫が必要です。
補足(細かい攻略ポイント)
魔獣とのふれあい・共鳴度
魔獣と「ふれあい」をすると「共鳴度」が上がります。
「共鳴度」が上がると、「魔獣の祝福」の効果が上がります。
「魔獣の祝福」はMAXになると、ジュエル獲得率+8%、消費した鍵の8%を返却、といった恩恵が受けられるので、積極的に「ふれあい」をしましょう!
なお、「試練の間」の編成に看板キャラを入れないと「魔獣の祝福」を受けられないので注意が必要です。
また、「ふれあい」でまれに鍵が手に入ることもあります。
カウリスイベントは、普段金の花びらまで到達している方なら、間違いなく報酬SSRを獲得できます。
通常イベントよりも端末占有時間が少なく走りやすいので、ぜひ編成を整えて参加してみてください!
Tips
以下、細かい攻略情報です。
補足①:特効カードがRしかない場合
ガチャを引かずに、報酬のRカードを並べて特効キャラを作ると、どうしても攻撃力が低くなります。
これを編成すると開花の間がクリアできない……ということも起こりえます。
その場合は、思い切って特効はフレンドのSSRイベントカードのみにし、残りは高レアカードで埋めて特効キャラを作りましょう。
上のような高スコア・低特効倍率で開花の間がクリアできるのなら、その方が効率がいいはずです。
補足②:SSR獲得に必要な周回数
報酬SSRは、ジュエルを200万集めると獲得できます。
「塔の探索」、「実りの間」、デイリー・達成報酬を忘れずに全てこなした場合、育成による鍵集めは数回で済みます。
「開花の間」の周回も、鍵消費を10倍にすれば1日に1〜2回で済みます。
上記を算出した計算式
まず、「開花の間」1周で1.6万pt稼げる場合、報酬SSRの200万ptまでに125周が必要です(鍵消費10倍を使うと、実際には12周+αで済みます)。
1周するのに300個の鍵が要るため、125周で3.75万個の鍵が必要です。
「塔の探索」を最大ブーストで行うと、1回で入手できる鍵は616個です。
これを1日6回×9日間行うと、約3.3万の鍵が入手できます。
デイリー報酬・達成報酬で得られる鍵を差し引くと、育成・訓練で稼ぐべき鍵の数は2000個ほどとなり、これは育成を20周もすれば集まります。
上記の例は、特効5%で計算し、「開花の間」以外の周回は考慮していません。
「実りの間」を1日2回忘れずにこなせば、育成回数は10回ほどになります。
特効率を上げたり、魔獣の祝福の効果を足すと、さらに周回数が減ります。
したがって、
・「塔の探索」フルブースト
・デイリーミッション
・「実りの間」
だけは毎日忘れずにこなすことが重要です。
補足③:TP上限を引き上げよう
TP上限の初期値は100ですが、料理で親愛度を上げると、上限値が増えます。
下記の依頼を達成することで、最大125まで増やすことができます。
カウリスはTPを多く消費するイベントなので、この依頼をクリアしておきましょう。
補足④:SSR特性、SR特性って?
カウリスの達成報酬にある「SSR特性」「SR特性」は、それぞれ金枠特性と銀枠特性を指します。
補足⑤:試練の間」で賢者ランク上げ
「試練の間」では賢者ランクptも稼げます。
賢者ランクが10に到達した場合、鍵は一旦貯めておき、週明けの賢者ランクリセット後に一気に「開花の間」を回すのもアリです。
補足⑥:SSRカードの特効率
カウリスのSSRカードの特効率は、0凸で20%、1凸で30%です。
したがって、SSRが2枚手に入った場合、重ねて限界突破せず、2枚並べた方が特効率が高くなります。